日々の出来事や覚え書きなど
久々、ヨガへ( ̄m ̄〃)
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今日は久々のヨガの日。
始めたころは週1なんて楽勝で行ける!と思ってたけど・・実際はけっこう難しい。
子どもたちの行事があったり、急ぎの用事があったり、体調がいまいちだったり。

今日も約1か月ぶりのレッスンです( ̄∇ ̄;)
久しぶりでなんとも身体が堅いこと堅いこと。

家でも自分でヨガをできるときだけやってるんだけど、まだまだだな~・・
自己流だとどうしても甘くなっちゃってるんだろうな~・・。やっぱ10分じゃ少なすぎるか・・・
などなど思いつつ。
先生の前だと、ちょっと見栄張って(笑)頑張るから、身体にもかな~り効いてる感じ
初めてするポーズもやったんだけど、あまりにも太ももに効くので、血管切れるかと思ったよ

疲れたけど、レッスンの後は血行が良くなるみたいですっきり!
先生の引き締まった美し~~ぃボディを見ながら、私もがんばろ!!と思いつつ(笑)、帰途につきました

その後は友達とランチへ~。
私の好きなインドカレー
美味しく頂きました♪

で、その時の話題です。
子供の習い事の話になったんだけど・・・。
友達の息子さん(二男のお友達)はなんと学習塾(週2)と、習字と、そろばん(週3)と、空手(週2)、やってるとか。二人いる弟は塾の代わりにスイミング2回。
遊ぶ暇あるのかい?って思ったけど、全部自分でやりたい!って言って始めたそう。
子供もすごいけど、送迎をすべてやってるママさんもすごい!!
二男の学年(小5)はけっこう親も熱心で、早くも学習塾行ってる子が多いみたい。
もちろん塾も習い事も全然やってませ~んっていう子もいますけどね。

長男の時は、小学校から学習塾ってあんまり聞かなかったんだけどなぁ~。
こういうのじかに聞いちゃうとちょっと焦る~・・
ちなみに我が家の次男はサッカーオンリーです(^^;)

ま、よそはよそ、うちの子はうちの子だから、いいんだけどね

今日は気持ちいい疲労感でぐっすり眠れそう~~( ̄m ̄〃)
でも筋肉痛が怖い・・・
コメント
この記事へのコメント
おっつかれさま♪
身体を動かすって、やっぱり気持ち良いよねーv-91
(動かすまでが、超面倒くさいのだけれど)
(ついでに私はぜ~んぜん運動なんてしていないけれど)
良い汗かいて気分転換できたかしらv-290
で、またその後の友人達とのランチ&おしゃべりがね(o´ω`o)ぅふふ
楽しいのよね~v-344

習い事やっている子って多いよね。
こちらは塾(公文が多いかな)、スイミング、サッカー、野球、ピアノあたりが多いかしら。
kotoちゃん!うちなんてなーんにもやっていないのよーv-356
今時珍しいよねv-403
遊ぶ時間が無くなるから嫌なんだって!
私としては、何か習い事の一つや二つはいいんじゃないかなーって思うんだけれど、
なんせ本人にやる気が無いんじゃあねぇーしょうがないしー
次男君はサッカー少年なんだねv-228
まあ、子供達が楽しい毎日を送れれば、それでいいかなv-290
2008/12/05(金) 14:39:08 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ
私みたいに、普段あんまり動かない人は、たまにはこうやって運動しなくちゃダメだね~v-356
今日は案の定、筋肉痛であっちこっち痛いけど(笑)
日頃いかに筋肉使ってないか、実感!!v-356

タッチ君はなにもやってないんだね。
うちと似てるかも(*^_^*)で、行かない理由もうちの次男と全く一緒~(爆)
うちの周りも学習塾は低学年は公文や学研とかが多いかなぁ~。で5年くらいから予備校っぽいとこに行く子が激増!
うちはぜ~んぜん行く気ゼロだけど(^^;)
そうだよね、本人がやりたいものがあれば行けばいいし、要は本人次第なんだよね。
でも次男ってば、周りが塾に行き出したからちょっと焦ったようで・・勉強時間が前より少し増えたのよ(笑)それはそれで、いい影響だった!?v-413
2008/12/05(金) 15:57:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ヨガ、お疲れさま♪
すっきりして、ランチも美味しかったかな~

そうそう、習い事、すごい子いるよね、
お母さんの送迎、大変だと思います~
今の子は、小学生で塾に行ってる子多いよね。
私も焦っちゃいます。
でも、学校の宿題だけでも、半泣きなのに(笑)
無理そう・・・
そうだね、子どもが楽しい毎日を送れるのが一番だね♪
2008/12/06(土) 14:49:26 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
ヨガ、気持ちいいよね。
私は今、DSの『どこでもヨガ』を時々やっているの。
今、ヨガ仙人のクラスで教わっているけど、結構ポーズが難しいv-394
昔は出来たポーズも今は出来なかったりするし。

習い事、ぴのこさんちのたまちゃんなんかもすごいよねぇ。
ウチは学童に行っているし、夫が習い事はあまりさせたくないみたいなので、まだしばらくはやらないかも。
本人は友達がやっていると聞くとやりたくるみたいで、ピアノ、サッカー、バレエ、ダンス、スイミング、などやりたいといろいろ言うんだけどね。
2008/12/06(土) 23:44:51 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ヨガを出来る人って尊敬してしまう~~~。
mi-koはすっごく体が固くて、だめです。Y(>_<、)Y
少しは体力作りしなくちゃ~~と思うけど、こう寒くなったんじゃ、引きこもり状態だわ。(笑)
風邪だけはひかぬ様にせねば。。
2008/12/07(日) 07:34:00 | URL | #-[ 編集]
えらい!
v-356続けていることが素晴らしいv-91
私は、なんちゃって骨盤体操を、なんとなく続けているけど一向にウエストが細くならないのは
なんちゃってだからか・・・?
習い事って、子供が楽しんでいればいいと思うけどね・・・友達も増えるしねv-7
本当に送迎が大変v-355
私も塾の送迎や、学校に通う長男の送迎・・・やってたよ
私んちの場合は、習い事というよりサッカーの練習や試合の送迎に、役員としていろんな行事の仕切りなどなどが大変だったけど、友達もできるし、それはそれで楽しんでいたなあ~
懐かしいv-10
2008/12/07(日) 11:52:26 | URL | ゆき #-[ 編集]
塾。。。
そっか~ やっぱ小学生から塾通いの子っているのね。でもまだそれが普通ではないの?
なんだか 焦ってしまいます。

うちの子なんか 今は幼稚園でバトン 友達んちでピアノを習ってるけど どっちも小学校に入ったらやめるんだって。
バトンはやめてもいいと思うけど(笑) ピアノはつづけてほしいんだけどな~。
練習 まったくしないから無駄かも。。。
塾。。。く●んとか そろばんとかあるけど どうしようかなぁ?
アツキくんは なにか考えてる?
kotoちゃんは自分がヨガやってるんだから すごいと思う!
2008/12/08(月) 10:20:18 | URL | ちかママ #-[ 編集]
そらさんへ
久々に身体の筋あちこち伸ばして、今日もまだ筋肉痛よ~v-413
続くように頑張らなくちゃね・・

うんうん、ほんとそう!要は子供が楽しく過ごせるかどうかだよねーv-290
習い事、地域によっても違うのかなぁ。
うちは田舎のせいか(笑)けっこういろいろ習ってる子多いかも(^^;)
昔々の私たちの頃は小学校で塾行ってる子って少なかった気がするけど。
環境も変わってきたよね~v-356


ミッチノさんへ

ミッチノさんもまめにヨガ続けてるよね~!
へぇ~~!DSにそんなソフトがあるんだ。
それなら気軽にパッとできるかも(*^_^*)
ワタシなんて思い出したよう教室行くだけだし家でも10分そこそこしかやらないから、未だに身体が堅い堅いv-393

たまちゃんも自分でやりたいもの決めて自主的にやってるのよね。そういうのは身につくし長く続くよね~。
みーちゃん意欲的だわ~♪
やりたいこといっぱいでうらやましいよv-398
うちはまずは遊ぶ時間が欲しい!って言うタイプだから・・・
小学校のうちはサッカーだけだろうなぁ。v-403


mi-koちゃんへ

いやいや・・ヨガいまだにちゃんとできてないのよv-356
堅さでは負けないかも(笑)
この年になると、年々体力の低下が気になる・・(^^;)
ワタシも月1のヨガじゃ意味ないんだろうなー。
明らかに運動不足だよv-403


ゆきちゃんへ

骨盤体操やってるんだ~!最近よく聞くあれよね(*^_^*)
ワタシもまねっこだけどたまにやったりするよ。
「くびれ」ができるかなぁって期待したけど、なかなか効果は現れない・・v-356

習い事、たくさんやってても少なくても、要は子供本人が楽しんでるかどうかよね~v-410
確かに親の送迎は大変そう。。
ゆきちゃんはいろいろと楽しんでやってたみたいね♪
息子君たちも頑張ってたし。親も子も楽しみながら、が基本よねv-398


ちかママへ

長男の時は小学校から塾行ってる子って少なかったんだけど・・二男の学年は熱心な親子が多いのか、けっこう多いのよ。
田舎ってこともあるかなぁ。
ちょっと焦るわ~・・
でも実際全然塾行かずに優秀だって子もいるし、いろいろなんだよね。

低学年は○文とか学研やるって子が多いかな。
アツキにもしたかったらやってもいいよ~って言ってるんだけど、今のところその気はゼロ。。
体操教室も続けるかどうか?だしv-356
さて、入学後どうなるかなぁ。。
2008/12/08(月) 14:12:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック